セキスイハイムでの暮らし

【理想の間取り】失敗だらけの我が家の間取り!家事が楽になる動線は大切!

我が家はなんでこんな間取りにしたんだろう?

自由設計で、だいたい自分たちの希望通りの最高の間取りにしてもらったはずなのに、住んでみたら

あれ?

なんか、思ってた感じと違う・・・

なんか生活しにくいな・・・

収納が少なかったな・・・

コンセントの位置が微妙・・・

と、いろんな後悔がでてきます。

中でも、後悔しているのは、お風呂/洗濯場キッチンの位置。

うちの間取りは、お風呂/洗濯場キッチンが離れています。

なんでこんな事になったかというと・・・

コの字の中にテラス!というのが憧れでした。

我が家のコの字の間取り▼

この字の中にあるテラス▼※写真が反転しています。

コの字のテラスへ洗濯場から出られたら、洗濯が楽だろうな~

テラスで週末はバーベキューしたいから、キッチンからテラスへ出られたら、バーベキューする時に便利だろうな~

そんな2つの思いからテラスをダイニングキッチン風呂/洗濯場で挟む間取りになったんです。

しかし、実際はテラスに洗濯物を干すことなんてほとんどなく、我が家は部屋干し派です。

田舎に住んでいる為、予告なく野焼きが行われます。

野焼きをされたら、せっかく洗った洗濯物が煙くさくなるので、外に干すのは諦めました。

なので、洗濯場からテラスへでる機会はほとんどありません。

夏に子供とプールをした時に、プール後すぐに脱衣場へ直行できる事が、唯一この間取りも悪くは無かったか、と思える瞬間ですが・・・。

そして、キッチンからテラスも、バーベキューの時は確かに食材や、お皿、道具をすぐに準備できて便利ですが、年に数回する程度なので、バーベキューの為にわざわざテラスへの動線を考えなくてもよかったなと思います。

それより、毎日生活していく動作、家事動線をメインに間取りを考えた方が、日々満足のいく暮らしができたんだろうな・・・と後悔です。

キッチンの近くには、お風呂/洗濯場がある方が、無駄のない動きで、家事をこなす事ができます。

また、洗濯場の近くに、ファミリークローゼットがあるような間取りであれば、畳んだ洗濯物をすぐにしまうことができて、家事が楽になること間違いなしです。

一人一人の部屋にクローゼットがあるよりも、畳んだ洗濯物をそれぞれの部屋へ持っていく手間が省けるし、家族の服が一か所にある方が、服の管理がしやすく、衣替えなども素早く行えるでしょう。

こちらの間取り図は、インスタグラムのmadreeさんの投稿から見つけました。私の理想に近い間取り図です。

たくさんの間取り図が紹介してありますので、かなり参考になります。

失敗だらけの我が家の間取り。

皆さんは失敗しないように、家づくり楽しんでくださいね⊛

本ページはプロモーションが含まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です