セキスイハイムでの暮らし

【セキスイハイム】築1年ちょっとで起きた、下水臭いニオイの正体は・・・

我が家はセキスイハイムで家を建てました。

セキスイハイムは♪あったかハイムが待っている~♪のCMでお馴染みですね。

我が家も、あったかハイムのもとである快適エアリーがついています。

吹き抜けのある部屋は温まりは悪いですが、それ以外の部屋は、まんべんなく部屋が温かくて、朝寒くて布団から出られない💦というようなこともないし、空調の面ではとっても快適です。

エアリーの空気口はこんな感じです。

ここから、温かい空気や、冷たい空気が出てきます。

あったかハイムですが、夏も涼しく快適に過ごせます。(吹き抜けの部屋以外は・・笑)

エアリーには、設定温度の空気を出す吹き出し口と、部屋の空気を吸い込む吸い込み口と、床下とつながっている穴の3つがあります。

エアリーは床下の温度も設定できるため、床暖房とまではいきませんが、床下を温めたり、冷たくしたりできます。

なので、冬は温かくしておくと底冷えしません。

と、とっても快適なエアリーですが、丁度、1年前にトラブルが発生しました。

築1年ちょっと経った頃でした。

1週間前くらいから、なんだか下水臭いなぁと感じていて、排水溝の掃除をしまくったのです。しかし、どんどんニオイはきつくなっていき、どこから臭っているんだろうと、たどってみると、子供部屋の床下とつながっている穴からでした。

なんで、こんな所からニオイがするんだ??

夫が、子供部屋の近くのトイレを流してみると、子供部屋の床下からトイレの水が流れる音がするぞ!と・・・

え!トイレの水が漏れているの??!

そんなわけないよね?

床下がびちょびちょやったら、もう気持ち悪くて住めないよ・・・

と、想像してげんなりしました。

夫が、床下に行けるルートを知っていて、床下を点検しに行ってくれました。

我が家の場合は、和室の畳の下から、床下へ出入りできます。でも、素人が勝手に床下に入ってはいけないと、後からハイムの担当の方からご注意を受けましたので、入らないようにしてくださいね。

夫が点検した結果、水が漏れている感じはないけど、子供部屋付近の床下がめちゃ臭いという事でした。

これは、もう素人では、分からんな💦との事で、アフターサービスがついているので、安心してお客様センターへお電話しました。

すぐに次の日に来てくれて、点検してもらうと、やはり床下は下水とつながっていて、本来、水蓋をしているはずの部分が、水が蒸発してしまったのか、水蓋が出来ておらず、ニオイがダイレクトに床下を通して上がっていたとの事でした。

ペットボトル500mlほどの水を入れて、すぐにニオイが消えました。

それから、外回りの配管も見てもらいましたが、なんと1か所つなぎ間違いがあったようで、それも、もしかしたら今回の不具合の原因だったのかもしれないとの事でした。

その後、特にニオイの問題は無く、快適に生活しています。

もし、セキスイハイムのお家に住まれて、下水の臭いがしだしたら、床下の水蓋が原因かもしれませんよ。

不具合にはなにかしらの原因があるので、すぐに連絡をしてアフターサービスをしっかり受けるようにしてくださいね❣

本ページはプロモーションが含まれています