セキスイハイムでの暮らし

蓄電池と太陽光で1ヶ月の電気代は?

我が家は3年前、ハイムで家を建てました。

4人家族で約34坪の平屋、蓄電池と太陽光を付けました。

蓄電池と太陽光で、総額2,465,000円しました。

内訳は・・・↓

蓄電池システム(ニチコン製 12kWh) + HEMSシステム 872,000円

太陽光発電システム(京セラ製 多結晶ソーラー 5.94kw)1,753,000円

太陽光補助金 -160,000円

2019年度:月々の売電価格と(電気代)

4月 14.580円 (6,947円)

5月 17.580円 (7,878円)

6月 18.600円 (8,359円)

7月 15.000円 (12.541円)

8月 14.400円 (12.202円)

9月 16.170円 (9.321円)

10月 11.130円 (9.130円)

11月 10.980円 (10.275円)

12月 10.290円 (13.735円)

1月 4.410円  (23.204円)

2月 7.830円  (19.644円)

3月 7.440円  (16.424円)

平均して1ヶ月約12.370円の売電、電気代は1ヶ月約13.460円

1年間で1万円で電気を使用できている感じです。

やはり快適エアリーを冬場しっかりつけると、かなり電気代がかかります。

10年間売電出来るので、120万は還ってくる感じです。

その後は、売電は無くなるので、収入はゼロになってしまいますが、その分、電気代が安くなっているので、月々の負担は少し減らす事が出来ます。

蓄電池は、停電になった時にでも、電気がつかえるように貯めておけるので、災害時の備えにはなります。

太陽光、蓄電池、将来的にはトントンくらいじゃないのかな?

つけても付けなくても、お金はさほど変わらないのかもしれません。

ただ、夫は現在単身赴任中で、1LDKの部屋を借りて生活しているのですが、平日の日中は仕事へ行っているので朝8時~20時ころまでは家で電気を使っていない生活と、ハイムの家で私が一日中家にいる生活で、電気を割とフルで使っている生活を比べると・・・

夫1LDK:7月の電気代7.909円

ハイムの家:7月の電気代9.355円

電気代が毎月1万円くらい安くなっていると考えると、今後太陽光と蓄電池が長持ちしてくれたら、お得なのかもしれませんね。

本ページはプロモーションが含まれています