セキスイハイムでの暮らし

【セキスイハイム】増築したい方必見。増築方法や費用、メリットデメリットを解説!

この記事は、セキスイハイムの鉄骨ラーメン構造で家を建てて、その後、増築を考えている人に向けた記事です

2017年からセキスイハイムの家に住んでいるひかこです

家を建てた時は、子供は2人でしたが、現在は子供が3人になり、増築をしたいなと考えているところです

そんな我が家の増築を考えなければならなくなった間取りがこちらです↓

我が家のセキスイハイムでの暮らしを詳しく知りたい方はこちらから👇

https://sunshinepikapikablog.com/

ハイムの増築は日にちも費用もかからない?

子供部屋は、まずは大きく一部屋にして、後から2部屋に区切れるようにしようと考えていました

上の写真の緑色で囲っている部分が我が家の子供部屋です

扉も二つつけていつでも区切れるようにとしています

間取りの打合せの段階で

もし、子宝に恵まれて、3人目が出来た時はどうしようか?3部屋にした方が良いのかな?

と話し合っていると、

営業さんに「家を建てた後、あともう一部屋と考えた場合は、ハイムの増築はユニット工法だから、一日で形になって、内装を仕上げるようになるから、日にちも費用もそこまでかからない」といわれたんですね。

子供は必ず、もう一人授かるとは限らないし、後から簡単に増築出来るなら、3人目が出来た時にまた考えたらいいか!と安易に考えてしまったんですね。

そんな、我が家は、3人目が生まれ、増築を考えるようになりました。

 

そこで、ハイムで増築を考えた場合、どのくらいの費用になるのか、お問い合わせした内容をまとめてみましたので、是非参考にしてみて下さい*

 

増築リフォームのお問い合わせ方法とは?

 

増築・リフォームなどのアフターサービスはセキスイファミエスというところにお問い合わせします。

電話でも出来ますが、Webからの方がスムーズに連絡がいくのでおすすめです。

Webからはセキスイハイムオーナーサポートというサイトから入ります。

お問い合わせをクリックすると↓

入力画面がでますので、そこに情報を入力していきます。

情報を全て入力して、送信すると、

翌日、電話が掛かってきます。

セキスイハイムで建てているので、ファミエスの担当の方も、この家のデータは把握されている様子で、話はスムーズに出来ました。

ユニット増築の費用は?

簡単に大体の価格を聞いてみると・・・!?

こんなに高くて増築する人いるのかな?!と思うくらい、高い!

例えば、

セキスイハイムの54フルユニット(5m40cm×2m25cm)を増築する場合、基礎工事や配管工事を含めて約1000万円はかかる!

47フルユニット(4m70cm×2m25cm)を増築する場合は、約800万円!

36フルユニット(3m60cm×2m25cm)を増築する場合は、約400万円!

高すぎ!

こんなことなら、初めから一部屋増やしておくんだったと後悔しました。

だって、増築の坪単価200万~250万ってことになるよ。。。と夫婦で驚きました。

確かに工事の工程は、ブロックを組み立てるように簡単に出来て、現在の家と接続するのを綺麗に出来るようですが、現実的な価格ではないと言えます!

お金がたっぷりあって、生活に余裕がある方向けですね・・・チーン

木造増築での費用は?

その後、違う地方のセキスイファミエスの工事担当の方とお話する機会があり、増築について見積もり相談をしてみると、

なんと、木造で増築が出来て、費用もユニット増築より安いとの事でした。

木造で、10平米以下の広さにしたと時の見積もりがこちら👇

この630万円の内訳には・・・

  • 仮設トイレ等の仮説工事費
  • 基礎工事費
  • 外壁解体などの木工事費
  • フローリングなどの材料費
  • サッシ工事費
  • 外壁工事費
  • 屋根工事費
  • 配線などの電気工事費
  • クロスなどの内装工事費
  • 室内美装工事費

我が家は、建築予定地に浄化槽がある為、浄化槽を移動させる工事費として630万円の中に127万円が組み込まれているので、増築費だけでみると、503万円になります。

増築を考える時の注意点

長期優良住宅は一般住宅と比べて控除や減税の優遇制度が手厚くなっているのですが、

増築をするのであれば、築10年以上経ってからじゃないと、減税が受けられなくなってしまう可能性があるので、手を加えるのはそれ以降にした方が良いようです!

それから、増築をする際、床面積が10㎡以上の増築となると建築確認申請が必要となり、20万前後の費用が追加で必要となってしまいます。

 

ローコスト住宅で離れを建てる方が安い?!

近頃のローコスト住宅は、小さめの19坪・2階建てが、1000万未満で建てられるようです。

はなれを建てる方がより現実的かもしれません。

トレーラーハウスという選択肢

最近はトレーラーハウスというのも注目されているようです。

トレーラーハウスについてもリサーチしてきました▼▼

トレーラーハウスの魅力は?はなれが欲しい人必見!

一部屋増やすにはいろんな選択肢があるんですね。

でも一番は、今ある家に居住スペースが増えたら、うれしいですね!

我が家のセキスイハイムでの暮らしをご紹介👇

是非読んでみて下さいね☺

 

ハウスメーカーはどうやって選ぶ?失敗しないためのポイントは?

ハウスメーカー選びの時の注意点やコツをまとめた記事です,゚.:。+゚

ハウスメーカーの資料を一括で請求できて、さらにAmazonギフトコードがもらえるmochiieで資料請求がオススメ👇

《mochiie-持ち家計画-》より

 

ブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方、クリックして頂けたら喜びます☺

ブログランキング・にほんブログ村へ

リフォーム会社への一括見積もりなら
本ページはプロモーションが含まれています