セキスイハイムでの暮らし

【セキスイハイム】新築平屋/間取りの失敗点。

我が家は、コの字の間取りの平屋に住んでいます♪

コの字にした理由は、外の視線を気にせずに、窓を大きく開けたいという思いと、

マイホームと言えば、BBQ!外との繋がりを意識して、コの字の窪んだスペースにテラスをつくって存分にBBQを楽しめるのではと考えてコの字の間取りにしたのです。

我が家の間取りは、こんな感じです↓

リビングからも、ダイニングからも、そして脱衣場からも出られるようにしました(^^)

リビングの窓は大きくとって、とっても開放的です。

BBQも何度も楽しみました(^^)

テラスから、脱衣場に行けるので、お庭でプールをした後は、脱衣場に直行出きるので、便利です。

良い点もありますが、我が家はハイムのbjというシリーズで建てたので、このbjは屋根をつけれない決まりがあり、外構としてテラス屋根を後から付けなくてはいけなくなりました。

ここで、問題だったのは、ハイムの家は外壁とテラス屋根をきっちりとくっつけるような施工はしてはいけないということで、

外壁と少し隙間を、開けなくてはいけなかったことです。

晴れの日はいいですが、当然雨の日は、雨が屋根と外壁の隙間から落ちてきます。

柔らかいゴム素材のものを、屋根と外壁の間に付けてもらいましたが、やはり完全には、雨が垂れてくるのは阻止できませんでした。

屋根をつけられるシリーズもあったので、bjにしたことを夫と後悔したことです。

そして、3年住んでみて思うことですが、わざわざコの字にしなくてもよかったかも?ということです。

窓を大きくとれて開放的でいいのですが、

コの字の窪んだ部分を、部屋にしておけばもっと良かったかなぁと、

夫婦で言ったりもしています。

住んでみないと、やっぱり家は100%満足できるかなんてわからないんですね。

間取りを考えている時は、これ以上ない素敵な間取りだ!と自信を持っていても、実際住んでみると、もうちょっとこうすれば良かったな、ここが失敗だったなーと気か付くんです。

今はリフォームや増築などで、またお家の様子を変えることが出来ます(^^)そんな、計画が出来たときには、記事にしてみたいと思います*

少しでも、参考になれば嬉しいです(^^)

本ページはプロモーションが含まれています