トイレトレーニング

どうして?トイトレ後戻り…順調に完了したはずの我が子が後戻りした原因とは?

トイトレ完了したはずなのに、また後戻り…

悲しいですよね💦

我が家の娘にもそれが起きました。

娘は2歳8ヶ月で昼間のトイトレを完了しました☺

3歳までに終えて、親としてはホッと一安心でした。

トイトレが完了したからといっても、休みの日に車で遠出する時は、やっぱり心配なので、オムツを履かせてお出かけするようにしていたんですね。

それを始めてしまうと、娘自身も遠出はしなくても、休みの日はオムツを履いたらいいのかーと思うようになったんでしょう。

休みの日になると自らオムツを持ってきて、履くようになりました。

完了当初は、オムツをしていても、きちんと外出先のトイレで済ませる事ができていて、オムツを汚すことはありませんでした。

が!!

1ヶ月を過ぎた辺りで、娘は休みの日にオムツをよく汚すようになりました。

ウンチは必ずトイレで出来るのですが、おしっこは休みの日は失敗続きで、一度もトイレでしないのです。

平日の保育所では、お漏らしをほぼしないのに、休日になると後戻り💦

コレは、休日にオムツを履かせるのがいけないのでは!?

とすぐに気がつきました💡

平日の朝は、起きておしっこを済ませると、娘は自らお姉さんパンツを履くといいます。

休日の朝は、トイレを済ませると何も言わずにオムツを履く。

その時、

『休みの日だけど、お姉さんパンツ履こうか!!』

と提案しました。

すると、娘は、

『えーー!なんで?!今日は保育所じゃないでしょ!!』

と。

あちゃー!

やっぱり人間、楽な道を見つけたら、そっちに流れてしまうよね💦

私も休日は漏らされたら掃除が大変と、オムツ履かせて楽をしていたし、トイレに誘導するのも怠っていたんですよね💦

娘もそんな私の気持ちと同じように休みの日は、遊ぶのに集中して、トイレにいく動作を怠けたかったのでしょう。

『休みの日もトイレでおしっこできたらすごいよ!今日からやってみよう!』

大好きなアンパンマンのトレーニングパンツをちらつかせ、その気にさせると、すんなりとトレパンを履いてくれました。

履いて1回目のトイレは、失敗してしまったのですが、その次からは

『おしっこもれる~!』

と、自らトイレに駆けていくようになりました。

ホッ😌

休みの日も日中オムツを履かせるのを辞めました。

すると、自然と後戻りも改善する事が出来ました。

漏れても良いように、車で移動する時は、キッズシートに防水シーツを敷くようにするのがオススメです。

これで、我が子のトイトレ後戻りは終了しました。

娘は、ウンチの後戻りは全くありませんでした。

それは、ウンチはトイレでするという事を、覚えるのが早かったからだと考えます。

1歳の頃から、ウンチの気配があれば、トイレに連れて行くという方法で、早めにウンチを卒業することができました。

うんちトレーニングの方法に興味がある方は是非こちらの記事も参考にしてみて下さい

【トイレトレーニング始める前に読んで欲しい!】成功の秘訣は早めのうんちトレーニング! トイレトレーニング=おしっこトレーニングというようなイメージはないでしょうか? 膀胱におしっこを溜める機能が発達す...

再びやる気に火がついた我が娘です☺

本ページはプロモーションが含まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です