セキスイハイムでの暮らし

注文住宅のマイホーム失敗と後悔/こうすれば良かった!リビング/収納編

こんにちは,゚.:。+゚ひかこです!

7年前にセキスイハイムで注文住宅で家を建てました

住んでみると、設計段階では気づけなかった、後悔や失敗がたくさんでてきました

そんな我が家の後悔や失敗から、これから新築を計画されている方参考になったらいいなと、書いた記事です☺

ぜひ読んで下さい,゚.:。+゚

我が家は平屋の34坪

まず、始めに我が家の紹介をしようと思います

失敗例から読みたいという人は、飛ばして下さい

我が家の外観

 

我が家の間取り

 

我が家は玄関から入ると子供部屋があり、玄関近くに洗面台とトイレ、浴室

間取りの中央が畳スペースとリビング

リビングのテレビ

 

その奥がダイニングキッチンです

ダイニングキッチンは勾配天井になっています

ダイニングの勾配天井
ダイニングの勾配天井2

 

ダイニングキッチンから寝室へとつながっていて、寝室とダイニングキッチンの間には、トイレと洗面台スペースになっています

間取りの真ん中にテラスがあり、テラスとダイニング、リビング、脱衣場はそれぞれアクセス出来るようになっています

ダイニング、リビング、脱衣場へつながるテラス

 

リビングの間取りの失敗と後悔

我が家のリビング・・・

畳スペースとフローリングスペースがある間取りになっています

スライドウォールをつけて後悔

畳スペースには、フローリングスペースと分けられるように、スライドウォールをつけてもらいました

この、スライドウォールはオプションで約48万円もしたのですが、わざわざつける必要は無かったと、住んでみて一番後悔した部分です

ダイニング側から見たリビング

この収納する壁がとにかく邪魔なんです

和室でコロンと転がってテレビをみようと思っても、位置によっては、見えづらいんです

住んでからというもの、スライドウォールを活用したことは殆ど無く、これが無ければ、どーんと広い12畳程度のリビングになっていたのになと、後悔です

テレビの向きに後悔

リビングのテレビは窓と向かい合っています

今となっては、なんでこの向きにしたんだろうと、不思議でなりません

テレビと窓が向かい合っていると、光が反射してテレビが見えにくいですし、ソファを置く位置も難易度が上がります

我が家は新築当初、富士ファニチャーのソファを採用していましたが、背中側に壁か無いと、ソファの位置は定まらず、結局リビングにソファを置くのを諦めました

今このソファは、寝室に移動する事になりました

出来ることなら、テレビの位置は、子供部屋側の壁に設置し、寝室側にソファが置ける配置にするべきだったと後悔しています

リビングの配置は、テレビやソファなどの家具の位置をしっかりと考えて、後悔のない間取りにして欲しいです

今後、生活に余裕があれば、リフォームも考えたいところです

収納が少なくて後悔

赤丸が収納/クローゼット

ウォークインクローゼットは必要だった

我が家は、収納/クローゼットが5つと玄関の横に1.2畳程度の納戸、玄関近くの洗面台の横に、日用品をしまう収納棚があります

ウォークインクローゼットはうちには無くて、一つでもつくっておけば良かったなと後悔しています

クローゼットだけでも上手く収納すれば、収まることは収まりますが、掃除機や、扇風機、ヒーターなどの少し大きい家電などを、さっとしまえるウォークインクローゼットが欲しかったなと後悔しています

玄関横の納戸のスペースが小さすぎた

玄関の横にある1.2畳程度の納戸はよく使います

靴は勿論、学校の帽子やみんなそれぞれの上着、殺虫剤や工具、明日持って行く鞄、縄跳びや傘などなど、家族がそれぞれ玄関に置いておきたいものって、いっぱいあるんですよね

とても、1.2畳では収まり切らず、もっと広ければよかったなと、後悔しています

ファミリークローゼットを玄関近くに配置して、収納に困らない家にしたかったなと思います

他にもこれからの家づくりに役立つ情報を発信していくので、読んでもらえると嬉しいです☺

 

ハウスメーカーはどうやって選ぶ?失敗しないためのポイントは?

これから、家を建てようかなーと考えているあなたにおすすめ!

ハウスメーカーの資料を一括で請求できて、さらにAmazonギフトコードがもらえるmochiieで資料請求がオススメ👇

《mochiie-持ち家計画-》より

 

ブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

応援してくださる方、クリックして頂けたら喜びます☺

ブログランキング・にほんブログ村へ

リフォーム会社への一括見積もりなら
本ページはプロモーションが含まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です