ブランクナース復職のコツ

職場の人間関係は、無理して好かれようとしないで◎面倒くさい人に好かれようとする事を辞める事で解決!

職場の人間関係って本当に面倒です!

出来れば、誰とでも良い関係が築けて、悪口も言われないそんな環境で、仕事ができら最高だと思います。

でも、職場には絶対に一人か二人もしくはもっとたくさん、嫌な感じの人っているんですよね。

そんな人とは、仲良くしていた方が、仕事もやりやすいだろうなと思って、無理してプライベートな話が出来る仲になろうとしたり、無理してご機嫌を取ろうとするような事をしたり・・・と、頑張ってしまう人多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

しかし、それは、例え仲良くなったとしても、それは無理無理な関係と言えるのです!

無理無理な関係というのは、本心では向き合えず、常に自分はその人の下にいて、自分を押し殺して、仲良くしている関係なのです。

職場で、誰かと仲良くしようと考えるあまり、仕事をしっかりと出来るようになる事を忘れてしまってはいけません。

本当は、そんな無理無理な関係なんてわざわざ作る必要は無いのです。

今から私の体験を基に、無理無理な関係を卒業する方法をお伝えします。

【体験談①】仲良くなったと思った人から急に怒鳴られた!

職場には、長く勤めていて、存在感ががっちりとあり、誰も逆らえない怖い人っていますよね。

私の職場にもいます。

そういう人とは、仲良くなっていた方がいいし、怒られないようにしておこう!

なんて思って、一生懸命話しかけているうちに、ついにプライベートでランチへ行くような仲になってしまったという事があったんです。これは私の話。

その時は、ちょっと面倒だけど、仲良くなれて良かったな~なんて思っていたけど、そんな関係が続いていくと、段々、職場の人の悪口を聞かされるようになり、関わりが多くなった分、より遠慮なく強い口調で指示される事が増えてきたんですね。

そんなある日、仕事の作業でトラブルが起きたので自分なりに機転を利かして、少しいつもと違う手順で作業をしていたら、それを見たその人が、急に

『何をとろとろして!!遅い!!!』

と鬼の形相!!

ヒヤーー!

私もとっさに、違う手順になった理由を伝えようと三文字ほど喋ったところで、

『もういい!私がする!あんたはせんでええぇぇぇぇぇ!』

と、事業所内に響き渡る声。

社会人になってあんなに怒鳴られた事は初めてでした。

怒鳴られるって怖いし、空しい

しかも、同僚がいる前で。

そんな大声で怒られるような事はしていないし。

言い分も何一つ聞いてもらえず。

取りあえず、その日のリーダーに、手順を変えてしていたところ、例の人にかなり怒られたことと、自分のやり方はいけなかったのか確認をしたところ、

私のやり方には問題なし。例の人は性格もあるから難しいね・・・と言葉を濁していました。

自分は悪くないよと言ってくれたけど・・・。

その日は、家へ帰って泣きました。

明日から仕事へ行けるだろうか・・・。

よりによってあんな一番怒らせたくない人に怒鳴られて、明日から立場ないな。もうランチも誘われんやろうな・・。

はぁぁぁ↓↓

沈んでいると、私の心の友が言いました。

大丈夫よ。そんな急に職場で怒鳴る人、本当はみんなから嫌われとると思うよ。

そんな人と無理に付き合ったらいかんって、神様が教えてくれたんよ。

そんな人の為に泣かんくていいよ。嫌われたんやったらラッキーやん!』

嫌われたんやったらラッキー!

そのお陰で目が覚めました!

今まで、無理無理な関係好んで築いてきた自分が馬鹿だったということに、ハッと!!

そうだよね、そんな人と仲良くなったふりして、何にも良いことない。

自分の気に入らない事にすぐに腹を立てて、人の言い分を聞かない、そんな人。

私の人生には必要ないなと。

でも、職場が一緒なので、全く関わり合わない訳にもいかないので、挨拶と仕事の話だけを割り切ってするように、すっぱりと自分の心を切替えました。

それから、私は心が軽くなりした。

今まで無理な人と仲良くするために、何を話そう・・・?なんて、無駄に考えていた事を考えなくて良くなった事で、時間や心にゆとりが出来たし、半日つぶれるランチにも行かなくて良くなりました☺

その分、私はいらんで良いことを考えないで、仕事をもっとしっかりとしよう!って前向きになれたのです。

職場にいるなんだか苦手な人、怖いと感じる人。

自分の直感は、当たっている事が多い!

無理に仲良くなろうとはせずに、挨拶と仕事のホウレンソウのコミュニケーションが取れたら、後は面倒な事は考えなくてオッケー!

無理無理な関係からは卒業ですよ~!

【体験談②】自分にだけ冷たい態度を取ってくる人

明らかな理由がなく、自分にだけ、あるいは特定の人にだけ態度を変える人って、いるんですよね。

そういう人は、不満を口に出さずにため込んでいる人が多いです。

そういうタイプの人も、めちゃくちゃ面倒くさいです!

特にチームワークが大切な職場では、こういう人一番厄介

チームワークが乱れます。

私も自分にだけ冷たくされた経験があります。

最初は、その人がものすごく感じがいい人だっただけに、なんで急に冷たいの(; ;)ホロホロと、自分の非を探しました。

仕事中に一瞬ムッとしていたあの時のあの行動かな?あのやり方がいけなかったのかな?など考えても明確な理由が分からず。

職場に自分にだけ態度を変えてくる人がいるって相当ストレスなんですよ!

しかも、その人がいい人と思われている場合!一番ヤバイ!

私は気がつきました。

その人はいい人ではない。仮面を被っている!

それまでは、何かと、一緒に仕事の時は、一言でも話しかけようと努力してました。でも、そっけない返事をされるんですね。

それなのに、他の同僚の人にはめちゃくちゃ笑顔で楽しそうに話す!

これは、二重人格なのか(゚Д゚)!

そんな日が、1ヶ月間続き、

最初は、自分の非を探したけど、明らかにそんな態度取ってくる人って、そっちの方が大問題でしょう。

それに、なんかあったとしても1ヶ月もそんな態度で根に持ちすぎ!

私のこと、よっぽど嫌いなのでしょう!

嫌われて結構!コケッココー!

私は、その人を人間と思わない事にしました。

お喋りが出来るなんらかの動物と思うことにしました。

動物だから、嫌いな物は徹底的に避けてしまうのはしょうがないし、チームワークを考えられないのもしょうが無いです。

私にだけ態度を変えるのもしょうが無いし、無理に近づくと噛まれるかもしれません。

だから、無理に近づいてはいけません。

相手が動物なんだと思うと、良い距離感を保つ事ができて、身を守ることが出来ます☺

無理に近づく事を止めたことで、嫌な思いをすることがほとんど無くなったし、

なんらかの動物さんは、私にだけ冷たい態度を取ることで、

ストレスを発散していのが出来なくなって、さぞ、お辛いでしょう!

大体、人によって態度を変える人は、周りもそれに気がついています。そして、その人はどんどん信用をなくしていきます。

自分にだけ冷たい態度を取ってくる人なんかに、好かれようとしなくていいんですよ~。

嫌われてラッキーウッキッキーですよ☺

これはやっちゃダメNG行動!

理不尽な目にあったとしても、絶対にやってはいけない事があります。

それは、その人の相談を職場の誰かにすること

×××!

これは、一歩間違えれば、私自身がその人の悪口を人に言ったことになりかねないし、もしそれがその人に伝わった場合、自分がそんな人の為に悩んでいるという事がバレてしまいます!

それでは、相手の思うツボです。

案外、職場で話したことは、色々と広まるのです。

一番は、理不尽な事をされても、なんのダメージも受けていないし、そんなあなたのことでこれっぽっちも悩んだりしていませんよというメッセージを伝えることなのです。

だから、なんにもしないことが一番なのです。

まとめ

無理無理な関係を築こうとすると、自分の心を壊してしまいます。

誰からも好かれたいし、できれば嫌われたくない。

そんな事は、どんなに努力しても難しいと思います。

職場の面倒な人とわざわざ無理無理な関係を作るより、自分の大切な人との時間を大切にしたいですね☺

本ページはプロモーションが含まれています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です